ログイン時、パスワード確認すらされない方法

 セキュリティセキュリティとうるさいこのご時世、こんな方法に使い道があるかどうかは知りませんが、まぁ備忘録として。

 HP-UXには /etc/passwd ファイルを編集するための vipw と言うコマンドがあります。とここまで書いて気になって調べてみたらUNIX全般にあるみたいですね。要は /etc/passwd コマンド専用の vi コマンドですね。 /etc/passwd への排他制御機能付き vi コマンドです。
 で、この vipw を使用して、 /etc/passwd の第二フィールドを空にしてやります。
kwy::1010:1005::/home/kwy:/sbin/sh
↑こんな感じですかね。

 こうしてやると、記事名に書いたとおり、ログインや su コマンドを実行したさいにパスワード確認をされることがなくなります。……なんだろう、TOMOYOと組み合わせてオペレータ共通アカウントを作るとか、研修用のアカウントを作るときとかだったら便利なんですかね。僕の頭ではそれくらいしか使い道が思いつきません。