2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL*Plus覚え書き

SQL*Plusでは&と.で囲むと文字列を変数として扱えます。例を挙げると&hoge.という物をSQLスクリプト内に埋め込んでおくと、スクリプト実行のたびに変数への値の入力を求められる、と言うわけで。 で、この変数、事前に値を入力しておくこともできます。僕の…

Posix(HP-UX)でのヒアドキュメントの動作

11日の日記(http://d.hatena.ne.jp/kwy/20090911)で、<シェルスクリプトのヒアドキュメントでも"-"が使えるなんて僕この本で始めて気づきました>と書いたわけですが、早速HP-UX での動作を試してみました。 作ってみたのは今更ながらのSTATSPACK で各ス…

hbstudy#3に参加しました

9/11に、多分今のところ都内では唯一だと思われる定期開催インフラエンジニア向け勉強会の"hbstudy"に参加してきました。(http://heartbeats.jp/hbstudy/)今回のお題は「BGPの話」(深海寛信さん)と「現場で使える!TOMOYO Linuxの紹介」(沼口 大輔さん…

『初めてのRuby』読みました

先日読んだ『初めてのプログラミング』の余波に任せてこれまた積ん読されていた『初めてのRuby』に突っ込んでいきました。いや、厳密には二冊とも以前斜めには読んでるんですけどね。今回は二冊とも、メモとりながら、サンプル動かしながら読みました。やっ…

『初めてのプログラミング』読みました

はてなダイアリー初利用。まぁプロフィールに最近Rubyがマイブーム、なんて書いてはいるんですが、やっているのは「気が向いたときにirbを立ち上げてぺちぺちキーボードを叩く」くらいで、特に系統だって何かをしていたわけではありません。SEなんて職業です…