2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再・続・GitHubに再入門した

git

前回(続・GitHubに再入門した)、前々回(GitHubに再入門した)の続きである。いいかげん今回で終わらせる。 やったこと一覧 # GitHubのアカウントを作る これはすでに作成済み & 記録が残っていないのでスキップ。というかそこすらもわからないならGitHub…

続・GitHubに再入門した

git

前回(GitHubに再入門した)の続きである。今回こそ、前回書きたかった作業メモを書く。 → 無理だった。今回は本の紹介。ほんの紹介。 手を動かす前に本を読んだ。 小学生のドリル、中高生の問題集のような感じで、本を呼んでは手を動かす、の無限ループをす…

GitHubに再入門した

再入門というか、過去何度か挑戦しては挫折してたので、懲りずにまた挑んでみた。ってのが正しい。年度初めのNHK ラジオ語学講座みたいなものと思ってもらえれば良い。 実は、RCS / VCS(それぞれ"Revision Control System" / "Version Control System"の略…

いつまでも新技術をキャッチし続けると言うことの難しさ

先日twitterで、「昔はすごいエンジニアだと思っていた人だったのに、最近の技術を信用できてなかったり、いまだに古い道具使ってる、哀れだ」みたいな投稿を見かけて、ちょっと反論したいな、思ったことについて。引いた文と言及は前後するが、それは僕が思…

これまで、技術ネタのメモ帳としてここを使ってきていたが、この一年、休職するという状態(厳密にはその前にもやはり一年近く休職している)になり、あまり実践的なことは書けそうにない。 そこで、一旦「技術ネタ」という縛りを外して、ただの「ネタ」にな…