某社仮想クライアントからのリモートデスクトップ実行

 21日の日記に書いたとおり、よくわからない仮想クライアントのWin XPを使っており、色々不便しております。クライアント端末からリモートのサーバ上に接続し、そこにある仮想化Win XPにつなぐらしいのですが、レジストリを編集するソフトウェアは入れられない、Cドライブが存在しないので一部のインストーラは起動すらしない。というか運用ルール上勝手にソフト入れるなという運用で、大層気分がだだ下がります。

 そんな仮想クライアント、スタートキーからプログラムを辿っていってもリモートデスクトップ接続や、タスクマネージャを起動することができません。不便じゃのー、などと思っていたのですが、ふと、ファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)から、mstsc.exeと打てばリモートデスクトップ接続が、taskmgr.exeと打てばタスクマネージャが起動できたのでしたとさ。そんなメモ