きっかけは #tkbb


tkbb=「東京ボルダリング部」。2010年(だったかな?)のRubyKaigi、いや間違えた、RejectKaigiの発表で見かけ、当年のどこかで、下北沢GRAVITYで開催された会に参加したのがきっかけです。

いや、まぁ、まだるっこしいですね。そこで東京ボルダリング部部長のid:vestigeさんと初めてお目もじ仕ったのですが、話してみればアラびっくり! アタクシ現職の先輩だったのです。それでまあ、その後も秋葉原とか秋葉原とかで開催されたtkbbに参加しているうちに、「今度とちぎRubyKaigiやるんだけど、良かったらどうぞ」と誘われたのですよ。
!!
行きますよ。そりゃぁ行きます。こちとらろくすっぽRuby触ってないのにRubyKaigi2009〜2011(The Final)までガッツリ参加した「立ち位置のよく分からないRubyist」ですもの。欠片ほどの縁でしょうと「行きたい」と思ったらとりあえず行っちゃう節操なしですもの。という訳で、遠路はるばる北関東まで「一路那須塩原」いたしました。
(-_-).oO(はーっるばるきたっぜとーっちぎー!)
招待講演とかスポンサー講演とか
(-_-)y カリカリ,カリカリ
最後に「みんなで『Rubyレシピブック303の技(第3版)』を読みながらサンプルコードを打ち込んで動作を試す」というセッションがあったのですが、これが個人的にはツボでした。
僕が今まで参加してきた勉強会というのは、「こんな製品/技術/機能がありますよ。家に帰ったら試してみてね」というのが主だったので、こんな感じで、隣同士前後同士でワイキャイ言いながらなにかをする勉強会、ってのは初めての経験だったんです。そして、それが凄く、すっごく楽しかったです。
(^_^)
で、懇親会。「ダイニングバーウニコ」さんというお店。僕、甲殻類アレルギー持ちなんで、「ペンネとエビを混ぜた何か」は避けざるをえなかったんですが、すっっっげー美味かったです。鶏肉とペンネとトマト風味に和えたのとか、白身魚の炊き込みご飯とか、鳥腿のローストとか、ジャガイモとサツマイモの煮たやつ(味付けは、塩だけかなぁ。ほのかな甘味がゼツ)とか、ペペロンチーノスパゲッティ(辛いくらいのニンニクがまた食欲を誘う!)、どれを食べても頬が緩む緩むよ緩んじゃう。下手すりゃゲル化して落っこちるんじゃないかという美味さ。ごちそうさまです!
さらに言えば、カウンターでの飲み物オーダーを受けてくださるお店の方も、ものすごく丁寧で、すごく気持よかったです。
(?_?)アレ? タベモノバッカリオシテル?
いや、Rubyよりも食い物のほうがかかずらってきた年月が長いんで…。
(^<^)ゲプッ

なんやらかんやら含め、ホント楽しいRegionalRubyKaigiでした。id:vestigeさん、素敵な会にお誘い頂きましてありがとうございました。もんのすごく楽しかったです。そして今日お会いした皆さま、これからもよろしくお願いします。
です。