コードを読めないインフラエンジニア

 以前はまぁそれでもやってけると思ってたんですよね。特に前職、SIer子会社で働いていた時は。
 なんてったってサポートにぶん投げりゃいいし。
 そんなメンタリティの人間がweb屋に移って約一年。見事に痛い目にあいました。

 いや、某ソフトウェアのバグを見事に踏んだのですが、何かがおかしいことはわかっているのに何がおかしいのかが全くわからない。結局コードを読めるエンジニアの方が、リリースノートやバグフィックスの記録を読み解いて、最後はコードを読んで原因を特定してくださいました。私はその間、ただのキーパンチャーでしかありませんでした。

 コードの読めるインフラエンジニアになりたい。もとい、ならないとだめだなぁ。と痛感した次第です。