hbstudy#6に参加しました

 2009/12/05に新宿某所で開かれたhbstudy#6に参加してきました(hbstudyのHPはコチラ http://heartbeats.jp/hbstudy/ )。っていうか、前回書いた第三回を含め、第二回以降毎回参加してます。今回のお題は「監視について あーんど LT!!」。

 商用べったりな僕にとって監視と言えば"OpenView"(HP社)なわけですが、オープンな世界に住まわれている方々と言えば、 Zabbix, Hinemos, Nagios, Hobbitと言ったところでしょうか。Rubyistな皆様だとSCOUTも含まれるのかな? 内容としてはNagiosについてのお話でした。

〜〜〜〜〜
(詳細は改めて書きます。以下はメモ)
 今回は今までで一番演者と聴者の間の議論が白熱したなぁ。狙ったのかどうか分からないけど、良い意味で「突っ込ませどころ」があったからこそなんだろうなぁ。

 @matsuuさんは前回hbstudyの懇親会で熱く語って(酒席で実演までしていただきました)タイル型ウィンドウマネージャについてLT。おさすがです。脱帽。資料はこちら http://www.slideshare.net/matsuu/awesome-2656202

 #hbstudy 、インフラ関連の勉強会なんてここを除けばカーネル読書会くらいなんで、ぜひust などでの公開をしていただきたいのですが、目下のところust 能力保持者がいないため実現していないとのこと、#hbstudyでは現在動画配信スキルをお持ちの方(モチust に限りません。かつて@koyhogeさんにQik http://qik.com/ で配信していただきましたし)と、女性参加者(若くて美人で独身で、なおかつ懇親会まで来ていただけるような方だとなお嬉しい)を絶賛大募集中です。