ファイルをISOイメージにする

現在、ひところ「プライベートクラウド」と呼ばれた環境を使用して、初期環境の構築をしています。
これが、まぁ、使いづらい。基本VMを操作してるような感じでしか操作できず、しかもセキュリティ上の制限が多くて、別料金のプランを使わない限り、ファイル渡しはISOにしてマウント、受けはFDDイメージを使って、という縛りをくらってます。今の環境だとFDDイメージを思い通りに扱えていない(CPUかBIOSの問題らしいけど未調査)のでまぁホントやりにくい。

なにはとまれ、今回の主題はISOファイルのほう。これもまぁ正直めんどくさい。環境構築って、設定ファイルとか、rpmパッケージのリストとかをアップロードしたりするんで、そのファイルすらISO化しろと言われると、そのためだけに手元のマシンにソフトを入れにゃならんかと思うと、まぁホントめんどくさいなぁ。と思ったわけで。

で、ちょっと調べてみたところ、Linuxにはmkisofsというコマンドがあるみたいで、手元のマシンを確認するとラッキーなことにそいつが入っていましたよ。と。
詳細はmanで、それすらメンドイという方はこちらのページをご参考にどうぞ。
http://www.ivoryworks.com/blog/2009/08/330